『ニートのガラパゴス日本脱出日記』ははてなブログに移転しました
リンクやブックマークをされている方は変更をお願いします

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :

ニートの海外就職&日本観察ブログにようこそ

この記事は新ブログに焼き直し移転済みです :
初めての方へ:ニートの海外就職・海外脱出・日本観察ブログにようこそ

『ニートのガラパゴス日本脱出日記』にようこそ

 皆さん、はじめまして。ブログ開設者のガラパゴス・ニートことガラニートです。このブログでは、永遠のニート(笑)である私が、自身の経験から疑問に感じた日本社会にメスを入れていきます。

我が輩はガラパゴスニートである

 私は海外在住です。私が、海外脱出する前の日本にいるときは、日本全国に約60万人はいると言われるニート(男)の1人、つかの間の非ニート状態のときでも、日本の労働者のおよそ4割を占める非正規雇用労働者、いわゆるフリーターの1人。そして、3人に1人と言われている生涯未婚予備軍の1人。要はコミュ力なし、職歴なし(正社員歴なし)、学歴なし、非モテという四拍子そろったダメ人間の見本で、どこにでもいそうな典型的なネット依存のニートの1人ってことです。(笑)
 私は、これまで欧米とアジアの数ヵ国に滞在してきました。海外滞在といっても、いわゆるバックパッカーや旅行者としてではなく、現地で住居を定めての長期滞在です。

 私が子供の頃は、両親や学校の先生が口を酸っぱくして言った、次のことに何ら疑問を感じることはありませんでした。

「しっかり勉強して、いい学校を出て、いいところに就職するんだぞ。それが一人前の社会人だ。」

 しかし、成人に近づき、「社会」というものを知るにつれ、そういった考え方に疑問を抱くようになりました。

「日本って何か不思議。海外に住んでみたいな」

 中学生ぐらいの頃にふとそう思ったのがすべての始まりです。確かに親や先生の言った前述のことに間違いはありません。しかし、私の心の中に言葉では表現できない引っかかりを感じたのです。そういった漠然とした考えを抱きながら、短期の語学留学という形で、学生時代の夏休みに初めて海外に渡航しました。その時に出会った日本人がワーキングホリデー制度(ワーホリ)を利用して滞在しており、そこでワーホリのことを初めて知りました。興味を引かれつつも、それ以上のことはしませんでした。
 卒業後は就職することもなければ、再び海外渡航することもなく、ニート時々フリーター状態で数年を過ごしました。海外生活願望は心のどこかにはあったのですが、シャイで小心者の私には、なかなか踏ん切りが付きませんでした。意を決して、長期滞在を前提に海外に飛び出したのが数年前のことです。英語力なし、職歴なし、コミュ力なしという三拍子そろった私からしたら、それは相当に大それた行動でした。

 海外滞在中に価値観の違う多くの人との出会い、拙い英語で語り、異文化を体験することで、日本人的な偏狭さから解放されていくのを肌で感じました。特に日本と海外の労働環境の違いについては大きなショックを受けました。

ブログ『ニートのガラパゴス日本脱出日記』開設

 私は、そんな過去の経験から、日本の労働環境の劣悪さ、現在日本を覆う閉塞感を見かねてこのブログを開設することにしました。他にも文章表現力アップ、モチベーションの維持という側面があります。
 このブログでは、そんな日本の労働環境の劣悪さを中心に、私たちに何ができるのか、国内外の時事ニュース所感、英語学習のチップス、海外脱出や海外生活のアドバイスを書き連ねていきたいと思います。
 「ガラパゴス化」という言葉があります。私は、ガラパゴス化しているのは携帯電話のような家電製品だけでなく、労働環境、雇用慣行や社会構造にも当てはまるのではないかと思います。そんな思いで、このブログ名に「ガラパゴス日本」という語句を含めました。私自身も、子供の頃から「個性的だね」「ユニークだね」と言われてきたので、ハンドル名も「ガラパゴース・ニート」略して「ガラニート」にしました。(笑)

 人によっては、私のブログを見て「海外から日本を馬鹿にしている」と不快感を抱くかもしれません。私がこのブログを開設したのは、日本を貶めるのが目的ではありません。日本の理不尽を指摘し、多くの人がそれを知り、各々が考え、建設的な議論をし、信念と勇気を持って行動することで、より良い方向に持って行きたいという思いがあります。
 「社畜」「クソ仕事」「労働教」などの不適切かもしれない言葉を使っていますが、それは言葉の綾ということでご理解いただければと思います。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

by ガラニート

ガラニート日本村社会に適応できないコミュ力(=KY力)なし・職歴なしのニート。日本のクソな労働環境や社会構造に嫌気がさして海外脱出。

検索

最新記事

全エントリーリスト

月別記事一覧

カテゴリ別記事一覧

最新トラックバック

リンク

Twitter

ブログランキング

人気ブログランキング FC2ブログランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
クリックしていただけると幸いです
