『ニートのガラパゴス日本脱出日記』ははてなブログに移転しました
リンクやブックマークをされている方は変更をお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

FC2ブログ専用テンプレートのサポートページ

このエントリーはブログの本来のテーマとは関係のないものです。

 FC2でブログを開設しているブログオーナー向けに、当ブログで使っているテンプレートを公開しています。これは、テンプレートについてのサポート専用のエントリーです。

ダウンロード - FC2ブログをお持ちの方のみダウンロードできます

テンプレートについて

 FC2サイトとHTMLのマニュアルと格闘しながら、HTML/CSSコードを手打ちでゼロから作ったテンプレートです。元々は自分のブログ用に作ったのですが、アクセス向上作戦も兼ねて公開しました。
 FC2ブログのテンプレートの多くは、そのままだと過去のエントリーが大量のエントリーの中に埋もれてしまい、見つけにくくなってしまいます。私がブログを開設する前の、一読者の頃からそう感じていました。(大量のエントリーの中に埋もれてしまった各エントリーの例) 月別・カテゴリ別一覧ページでは、タイトルだけを表示して、すっきりとした表示にしたかったのですが、希望に合ったテンプレートがなかなか見つからなかったので、「では自分で作ろう」と思い立ち、自分で作りました。(笑) それがこのテンプレートです。
 デザイン重視ではないので、デザイン的にはシンプルですが、カスタマイズすることでかなりオリジナリティを出せると思います。

テンプレスクリーンショット
▲1つの月やカテゴリのエントリー数が300件あっても、このようにシンプルに表示します。適切なエントリータイトルを付けていれば、見てもらえる確率もグッと上がります。

こんなブログにオススメ

  • CSSの知識があり、いろいろカスタマイズしてみたい。
  • 論評、コラム、小説などの文章主体のブログで、エントリーあたりの文章量が多く、更新頻度も高い。
  • 過去のエントリーにも注目してほしい。
  • とにかくたくさんの人にアクセスしてほしい。

特徴

  • 完全CSS対応でカスタマイズしやすい
     構造とスタイルを分離しています。全面的に外部CSSを採用しているので、HTMLの知識がなくても簡単にカスタマイズできます。CSSを変更するだけで、文字色・背景色・文字の大きさなどのスタイルが簡単に変更できます。改造物の再配布も大歓迎です。
     
  • 過去のエントリーを見つけやすい
     月別・カテゴリ別・検索結果・タグ検索結果のページでは、エントリーのタイトルと本文冒頭200文字のみの表示にとどめ、過去のエントリーを探しやすくしています。多くのテンプレートでは、エントリー全体が表示されるため、本文が長いブログだと、縦に長いページになり、過去のエントリーが埋もれやすくなります。このテンプレートでは、あえて本文を表示しないことにより、過去のエントリーが埋もれて見つけにくくなるのを防ぎます。
     
  • SEO対策が万全
     各エントリーに付けられたタグや説明文をmetaタグ化しています。ページに応じたtitle要素の設定をしています。fontのような物理要素を完全排除し、emやstrongのような論理要素にしています。ナビゲーションリンクも多めに配置し、テンプレートでできる限りのSEO対策を施しています。XHTMLに準拠した比較的きれいなHTMLコードは、SEOにも最適です。(HTML構文チェック済み)
     
  • 各ソーシャルブックマークのボタンが設置しやすい
     FC2ガイドラインに従い、外部リンク(ソーシャルブックマークのボタン)の初期設置はしていません。それらの設置を考慮しています。より多くの人に見てもらうためにはSNSとの連携は不可欠。このテンプレートでは、比較的簡単に「ヤフーブックマーク」「はてなブックマーク」「Facebookいいね」「Google+」「ツイート」をシンプルにまとめて追加できます。(説明は後日追加)
     
  • ユーザビリティーを向上させる配慮
     前後のページへのリンクは複数のページをまたいで移動できるようにしています。エントリーが無いページには「エントリーがありません」と表示する。コメント投稿フォームは折りたたみ式にする。といった具合に細かいユーザビリティーに配慮しています。こまめにトップページや関連ページへのリンクを張ることで、訪問者の回遊性を高めています。
     
  • 今後もバージョンアップ予定
     今後もJavaScriptで更なるユーザービリティを向上させたバージョンを公開予定です。
     

利用に当たってのお願い

  • アダルトブログ、リンクファームブログ、反社会的・違法なブログでの使用はご遠慮ください。
  • 改造ならびに改造物の再配布は自由です。

使い方

まずは設定変更

 このテンプレートの特長であるスッキリしたエントリー一覧ページにするため、ブログの設定を変更してください。FC2ブログの管理パネルにログインした後、[環境設定の変更]→[ブログの設定]ページに移動します。以下のスクリーンショットのように、4ヵ所の記事の表示件数を10〜30に変更してください。

FC2スクリーンショット1

月別・カテゴリ別ページで本文冒頭の200字を表示させない方法

 月別・カテゴリ別・タグ検索結果・キーワード検索結果のページでは、各エントリータイトルの下に本文冒頭200字が小さめで表示されます。これを非表示にする方法を書きます。テンプレート編集ページを開き、スタイルシート編集のテキストエリアで、「/* 各エントリー本文の冒頭200字 */」を探します。スクロールバーの位置は真ん中より若干上あたりです。「display : none; */」の「*/」だけををすぐ上の行の「 → 」の右側にドラッグかカット&ペーストします。これで表示が消えます。

Hn要素について

 各エントリー内でサブタイトルを付ける場合、サブタイトルを<h3>~</h3>のようにh3タグで囲んでください。h1タグはブログ名、h2タグはエントリータイトルに使用していますが、h3~h6は使っていません。効果的なSEOのために、各記事をより見やすくするためにぜひ実践してみてください。

ソーシャルブックマークのボタン追加方法

Coming Soon... 近日公開

ご要望がありましたら、このエントリーのコメント欄にお願いします。

トラックバック
トラックバック送信先 :
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

プロフィール

by ガラニート

ガラニート日本村社会に適応できないコミュ力(=KY力)なし・職歴なしのニート。日本のクソな労働環境や社会構造に嫌気がさして海外脱出。

検索

最新記事

全エントリーリスト

月別記事一覧

カテゴリ別記事一覧

最新トラックバック

リンク

Twitter

ブログランキング

人気ブログランキング FC2ブログランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
クリックしていただけると幸いです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。