『ニートのガラパゴス日本脱出日記』ははてなブログに移転しました
リンクやブックマークをされている方は変更をお願いします


トラックバック
トラックバック送信先 :

海外に住むのはみんなが思っているほど難しくない

この記事は新ブログに焼き直し移転済みです :
あなたにもできる!海外生活は難しくない

 海外生活は一般的に思われているように、難しいことでもなければ、特別なことでもない。今回は、これまでの日本の労働環境批判から離れて、海外生活について書いてみた。

海外生活イコールすごいは大いなる誤解

 私が海外生活をしたことがない人に「海外に住んでいる」と話すと、たいていの反応は「すごいね」といったものだ。「そんなことないよ」と答えると、「日本語が通用しない海外に単身で行って、そこで生活するなんてすごいと思う」と返ってくる。彼らに海外生活を冗談半分に提案してみて返ってくる返答は、「言葉が分からない」「治安が悪い」「お金がかかりそう」といったものである。海外に行ったことがないか、行っても終始日本人添乗員がいるパッケージツアー経由ならば、こう考えるのも不思議ではない。私も、かつてはそう思っていたのだから。

英語が分からない?

 英語なんて勉強すればいいだけのことだ。「おいおい簡単に言うなよ」という声が聞こえてきそうである。
 おそらくこのブログを見ている人は、PCや携帯電話などの最新機器を日常的に使っているはずだ。しかし、そういったものに縁がない人、特に高齢者から見れば、それらを使っている人を見て「よくあんな複雑な機械を使いこなせる」と思っているのではないだろうか。
 PCスキルを大まかにレベル分けすると、メールとウェブだけの初級者、Officeが使える中級者、プログラミングもOKな上級者に分けられる。大半のPCユーザーは、初級者から中級者程度だと予測できるが、皆さんはそこに至るまで苦労をしただろうか。おそらく色々と触ったり、マニュアルや雑誌を斜め読みしているうちに自然と身に付け、日常の一部となったのではないだろうか。英語にも同じことが当てはまる。単純な海外生活に必要な英語力は決して高くはないのだ。
 「英語」と聞いただけ毛嫌いして、海外生活をあきらめるなんてもったいないよ。

海外は治安が悪い?

 日本人からすれば、海外の治安は悪い。海外から日本に帰国したとき、私は日本の治安の良さに逆カルチャーショックを受けたほどだ。私は、世界的に見れば、日本の治安の良さの方が、むしろ異常なのではないかと思う。

 日本の地方都市に住んでいる人で、都会は怖いという理由だけで上京しないという人はあまりいないだろう。海外でも同じではないか。
 一般的な注意さえ守っていれば、犯罪に巻き込まれる確率はグッと減らせる。外務省 海外安全ホームページの海外危険情報が出ている国でもない限り、治安に関してはそれほど心配する必要はないだろう。

海外生活はお金がかかる?

 海外生活に必要な費用は高くはない。アジアの新興国はもちろん、欧米先進国であっても日本より安く住める。特にここ数年の円高状況下では、なおさらだ。
 欧米英語圏の場合、1ヵ月8万円もあれば生活できる。語学学校に通うとなれば、それに加えて3〜7万円ぐらいかかる。最近話題になっているフィリピンへの語学留学であれば、月に12万円前後で英語の個人レッスンが三食付きで受けられる。

 日本で都会に出て一人暮らしを始めようとすれば、初期費用だけで約67万円(!?)、毎月の費用も約15万円はかかる。世界一物価が高い都市は東京であるのも納得。

海外在住イコールすごいはただの食わず嫌い

 初期費用とちょっとばかりの「勇気」さえあれば、海外生活なんて簡単だ。
 日本のクソ労働環境や縦社会に嫌気がさしている人、将来に不安を覚えるニートやフリーターの人、彼らに知ってほしいのは、「海外脱出」という選択肢もあるということ、そして、それが限られたインテリやエリートだけのものではないということである。

 当然、食べ物と同じように、海外に向く人もいれば、向かない人もいる。だが、一度も海外生活をしたことがない者が、世間で言われているイメージだけを鵜呑みにして、海外生活に否定的になるのは如何なものかと思う。
 現時点では海外生活をまったく考えてない人でも、「海外生活はみんなが思っているほど難しくはない」ということを、頭の片隅にでも入れておいてもらえれば幸いである。

 このカテゴリでは、海外生活に関する情報やアドバイスなどを今後も投稿していくつもりだ。今回は簡単に取り上げただけの、海外生活に必要な英語や費用の問題も、さらにクローズアップしていきたい。

追記:

 「海外生活(脱出)する人はすごい」という声とは裏腹に、「海外脱出は逃げることだ」「日本でダメな奴が海外に行っても上手くいくはずがない」「家族や友達を捨てるのか」「この不況の中、どこに行っても一緒」といった意見も少なくない。これらの意見についての反論は、また別の機会に改めて記事にしようと思う。

トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

by ガラニート

ガラニート日本村社会に適応できないコミュ力(=KY力)なし・職歴なしのニート。日本のクソな労働環境や社会構造に嫌気がさして海外脱出。

検索

最新記事

全エントリーリスト

月別記事一覧

カテゴリ別記事一覧

最新トラックバック

リンク

Twitter

ブログランキング

人気ブログランキング FC2ブログランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
クリックしていただけると幸いです
